歯科外来

医院案内
高齢化社会を迎えた昨今の日本では、多くの方が多種多様な疾患・合併症を抱えており、また多種多様なお薬を飲まれていると思います。歯科治療を受けるに当たり、現在抱えている持病やお薬の飲み合わせなどで不安を抱え、お悩みの方もいるでしょう。当院は歯科・医科・薬科と連携をとりながら治療を行っておりますので安心して治療を受けることができますのでお気軽にご相談ください。

治療方針
当院では誰もが安心して納得のいく治療が受けられるような歯科医院を目指しております。治療開始前に各種検査を行います。審査・診断を行った後に十分な説明を行い、患者様に同意を得たうえで治療を進めていこうと考えております。

一般診療

歯周治療
歯茎が腫れた、血が出る、グラグラする、口臭が気になるなどの症状はありませんか?歯周病は糖尿病・心臓疾患・脳血管疾患・誤嚥性肺炎・骨粗鬆症・また妊婦さんにも悪影響を及ぼすなど全身の疾患との関連も明らかになってきております。歯周病に対してはプラークや歯石の除去(スケーリング・ルートプレ―ニング・歯周外科)を行います。

う歯(虫歯)治療
当院ではなるべく歯を削らない、神経を抜かない治療を心がけています。虫歯は早期発見、早期治療で痛みの少ない低侵襲な治療で治すことができます。

義歯(入れ歯)治療
保険治療のレジン床義歯から保険適用外の薄くて装着感の良い金属床義歯・柔かいシリコン製の義歯・金属の金具が目立たないスマート義歯まで取り扱っております。

定期健診
一連の治療が終了した後は虫歯・歯周病の再発の予防、入れ歯や詰め物・被せものが長持ちするように定期的なお掃除や点検(メンテナンス)をおすすめしております。

訪問診療(要予約)
お体が不自由で寝たきりの方、介護を受けている方の為にご自宅や施設に伺い歯科治療を行っております。

専門診療

口腔外科(要予約)
親知らずの抜歯・顎関節症・口腔内の粘膜の異常などでお悩みの方はご相談ください。TCH(咬みしめ、くいしばり)の治療。無意識に咬みしめやくいしばりをすることによって、肩こりや頭痛、顎の痛み、また歯のしみる症状を引き起こすことがあります。思いあたる方はお気軽にご相談下さい。

口腔内科
口の中がヒリヒリ痛い(口腔カンジダ症・口腔乾燥症・舌痛症)など。

小児歯科
フッ素塗布、検診、虫歯治療、お口の中や歯のケガの治療などを行っております。

審美歯科
ホワイトニング・クリーニング・金属を使用しないセラミック・ハイブリッドセラミックの被せものを扱っております。

設備

CT
従来の二次元のレントゲン写真では確認することができないような部位や病状を三次元で診ることで、より精密な診断・治療を行うことができます。

歯科用ルーペ
肉眼では見えづらい暗く、細かい部位まで明るく大きく拡大し治療を行うことができます。

レーザー治療
炭酸ガスレーザーと半導体レーザーの2台を使用しております。抜歯後の止血作用や患部の痛みや炎症の抑制・治癒促進などの作用があります。

電動麻酔注射器
従来の手動の注射器と比べ痛みを感じにくくなります。

キッズスペース
診療台から目が届くすぐ隣に本・おもちゃ・DVDを用意したキッズコーナーを併設しており、お子様連れの方でも安心して治療が受けられます。

洗口コーナー
治療の前後に歯磨き・うがい・化粧直しのために自由に利用できる化粧台を用意しております。

バリアフリー
車椅子でも治療が可能です。車イス用のトイレも完備しております。体が不自由な方でも安心して治療を受けられます。

歯科用ユニット
従来よりも柔らかく座り心地が良いため疲れづらい作りになっております。

口腔内カメラ
虫歯や歯茎の状態を液晶のモニターで大きく表示して説明いたします。