精神科

理事長・院長 縄手康湖
医師(2009年(平成21年)卒)
精神科、女性こころの外来を担当しております。市立札幌病院、北海道大学病院、滝川市立病院でご指導いただき現在に至っております。患者様にできるだけリラックスしてお話しして頂けるように努めてまいります。
臨床顧問 小山司
医師(1973年(昭和48年)卒)
医学博士
北海道大学名誉教授
令和4年4月より本院に勤務しています。北海道大学では臨床精神医学と精神薬理学の教育・研究に携わってきました。定年退職後は主に治療抵抗性精神疾患の治療研究に専念しています。
本院におきましては、これまでの成果に基づき、最新の臨床知見を導入しながら、地域精神科医療に貢献したいと願っています。
管理者 黒河泰夫
医師(1977年(昭和52年)卒)
医学博士
精神保健指定医
日本精神神経学会認定精神科専門医
これまで教授、諸先輩の先生方にお世話になり、特定の見方に偏らない精神医学を学ばせてもらいましたが、学問的な興味としては精神障害の原因に一番の興味があります。
公立病院に長く勤務してどのような分野でも担当していましたので、よろしくお願い致します。
副院長 中村丈及
医師(1981年(昭和56年)卒)
精神保健指定医
日本精神神経学会認定精神科専門医
力動精神医学を大切に、保健所の「こころの健康相談」を担当しています。身体障害2種4級でありながら自己確立のために武道をこころがけていますが、戦争は断固反対です。
趣味:沖縄剛柔流空手指導員・極真空手中高年部・少林寺拳法四段・クレー射撃・日本美術刀剣協会
副院長 藤原頼亨
医師(1996年(平成8年)卒)
精神保健指定医
日本精神神経学会認定精神科専門医
大学病院で卒後研修し、岩見沢市立総合病院で3年、滝川市立病院で13年勤務し、滝川中央病院に勤務しています。総合病院が長かったので、専門はコンサルテーション・リエゾン精神医学になりますが、ここでは経過の長い患者さんの治療にあたっています。
よろしくお願いいたします。
河端七瀬
医師(2009年(平成21年)卒)
北海道大学精神科神経科入局後、旭川圭泉会病院に9年勤務していました。旭川児童相談所の嘱託医を経験後は微力ながら思春期の患者様のご相談にも乗っております。
思春期のお若い方から大人の方まで勇気を出して来院してくださった方々のお力になれるよう尽力して参ります。

内科

宮下恵一
医師(1981年(昭和56年)卒)
日本内科学会認定総合内科専門医
長らく滝川市立病院に勤務。2018年より当院で勤務しています。
寿命を大切に寄り添った医療を続けます。
杉山幸弘
医師(1990年(平成2年)卒)
当院は精神・神経疾患及びその類縁疾患を中心に診ていく病院ですが、精神疾患をお持ちの患者様の中には、生活習慣等の乱れによって健康を害される方がいらっしゃいます。そのような方々の健康増進に少しでもお役に立てればと考えています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

歯科

縄手陵湖
歯科医師(2013年(平成25年)卒)
治療において患者様との対話を重視し、患者様と話し合いながら治療を進めていきます。一般的な歯科治療はもちろんクリーニングやホワイトニング等も行っておりますので気軽に受診して頂ければ幸いです。
縄手亮太
歯科医師(2016年(平成28年)卒)
歯科治療において外来と病棟を担当しております。
患者様はもちろん、ご家族との対話を重視し、ライフスタイルに合わせた治療計画を一緒に考えていきます。
応援球団:福岡ソフトバンクホークス
趣味:硬式庭球